Webフォーク村ブログ
吉田拓郎 '70年代フォークソングとともに歩んだ私の青春
     

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント
歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント




  • 拓郎ツアー(02/28)
  • 及川恒平 X'masLive'08 in 前橋(11/24)
  • 猫 ライブ2008 in 前橋(10/23)
  • 四角佳子オンリーライブ’08チケット申込み受付(08/03)
  • 吉田たくろうとミニバンド完全再現ライブ~井上ともやすバンド(07/17)
  • 拓郎オンリーナイトライブ(06/22)
  • 思えば遠くへ来たもんだ~拓郎を探し求めて~(06/18)
  • 緑化ぐんまフェアー~駅前ライブ(05/12)
  • 群馬フォーク村ライブに忠英さん現る!!!(04/29)
  • 久々の軽井沢~君住む街~(04/13)
  • (07/30)
  • 新井コー児 (07/23)
  • みっちゃん (07/19)
  • みっちゃん (06/25)
  • ひま (06/24)
  • BIN (06/23)
  • 新井コー児 (06/22)
  • あこぱらハウス蔵 (04/30)
  • 佐恵子 (04/11)
  • 団塊世代 (04/10)
  • たまりんの気ままなPC日記:結婚しようよ(02/07)
  • 本ナビ!by Tamecom,小説吉田拓郎:たけしの誰でもピカソ(01/10)
  • Newsエンタメ/デジタル,フォーク検定&拓郎検定:オヤジだフォークだ青春だ!熱く語るための検定本出版(01/09)
  • ななのblog:SMAP×SMAP(05/30)
  • たまりんの気ままなPC日記:吉田拓郎が初のバンドツアー 小ホール限定(05/23)
  • たまりんの気ままなPC日記:鈴木ヒロミツさんが死去(03/16)
  • Daily Shit:鈴木ヒロミツさん死去(03/15)
  • Daily Shit:70's フォークの殿堂(03/09)
  • アイドル専科-ポップコーン:野口五郎について-アイドル専科-ポップコーン(02/09)
  • リナの記録:井上陽水(01/12)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (4)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (14)
  • 2006年09月 (10)
  • 2006年08月 (9)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (17)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (14)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (20)
  • 2005年08月 (14)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (3)
  • 2005年05月 (7)
  • 2005年04月 (2)
  • 棚から一掴み (0)
  • 深夜放送 (9)
  • 音楽番組 (3)
  • 吉田拓郎 (66)
  • フォークソング (164)
  • グループサウンズ (9)
  • フュージョン (1)
  • '60年代フォークソング (4)
  • '70年代フォークソング (38)
  • '80年代フォークソング (1)
  • '90年代フォークソング (0)
  • 2000年代フォークソング (0)
  • アーティスト (23)
  • 群馬フォーク村ブログ
  • 同志ってこんなに悲しいんだろう
  • 私の吉田拓郎物語
  • すみれ
  • タクロウマニア
  • よもやまりゅう
  • guitar-column
  • 風景と情景
  • きまま日記
  • 古本のともしび洞-店主の独白
  • 今はまだ人生を語らず
  • たまりんの気ままなPC日記
  • @うまの四方山話(音家日記)
  • 王様たちのピクニック
  • フォーク酒場「落陽」
  • 私設 吉田拓郎ホームページ
  • 吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~
  • TY コンサート事務局
  • IMPERIAL RECORDS
  • 南高節
  • 伊勢正三
  • 山田パンダ
  • 田家秀樹 最新情報
  • 風に吹かれて
  • 管理人へのメールはこちら


  • ブログランキング・にほんブログ村へ


    TAKURO & his BIG GROUP with SEO 2005 Live & His RARE Films



    TSUTAYA online

    楽天トラベル

    標準バナー120x60

    gatewayバナー130-18

    有賀園ゴルフネットトップページ7
    社名ロゴ88×631

    DVD22%OFF120×60

    三井住友VISAカード緑3


    ひま
  • 管理人:ひま
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
  • *使用方法*





    Just MyShopへ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    クローズアップ現代~青春回帰~吉田拓郎
    dankai1

    来年2007年から団塊の世代(昭和22年1947年生まれ)の人々が一斉に60歳になり定年を迎えます。その数1000万人と言われています。
    最近「2007年問題」と言う言葉をよく耳にしますが、この問題と言うのは「ノウハウの継承」に付いて、いろいろと弊害が出るのではないかと心配されていることです。
    実際、昨年の、みずほ銀行やUFJ銀行の合併時に発生した、口座の二重引き落しなどといった口座振替システムにおけるトラブルもその一つと言われています。

    石油販売会社の役員をやっている私の先輩は、こう言っています。
    「2007年以降は、ガソリンが確実に売れなくなる。」
    定年を迎えた団塊の世代は、通勤がなくなります。
    定年になったら旅行でも、という方がよくいますが、そうそう毎日旅行するわけにも行きませんし、すぐに飽きてしまいます。また、「大きい車はもう要らない」と言うことで
    小型車や軽自動車に乗り換える方が多くなります。ますますガソリンの消費が少なくなり、その上、個人スタンドのオーナーも加齢が進み後継者もいないと言うことで、閉店が多くなります。昨今の石油価格上昇はその消費の減少に拍車をかけることでしょう。

    dankai2

    一方悪いことばかりではありません。
    団塊の世代はそのほとんどが「仕事人間」です。
    猛烈時代を背負って、バブルでリストラにあった人もいるでしょう。
    彼らの多くは、無趣味でましてPCなどもできません。
    その生きがいのすべてであった、会社や家族から放り出された時
    彼らの行き着くところは、「青春への回帰」なのです。
    dankai3

    今朝の読売新聞或いは、NHKのクローズアップ現代でも紹介されていましたが
    「博報堂推進室調査」によると、50代が考える「自分達の世代を表すモノや会話」としてそのベスト5に「グループサウンズ」「フォークソング」「ビートルズ」など音楽に関わる言葉が三つも出てきたと報じています。

    また、都内やその近郊で最近「フォーク酒場」や「フォーク喫茶」などが賑わいを見せており、楽器店などでも高額な「フォークギター」や「エレキギター」などが売れているそうです。2007年以降は確実に第2次フォークブームとなることでしょう。
    そして、このブームはさらにプレ団塊の世代、ニューミュージック世代へと広まり、終わりのないブームとなることでしょう。ある意味、日本の文化が大きなうねりをあげて転換して行くかも知れません。これは大変楽しみなことでもあります。その切っ掛けとなるのは間違いなく「つま恋2006」なのです。
    dankai4


    【2006/04/19 22:05】 フォークソング | TRACKBACK(0) | COMMENT(11) |
    この記事に対するコメント
    見ました。
    2007年問題ってあんまり考えたことなかったので、今回あ~なるほどなって感じでした。ガソリンが売れなくなりますか・・もっといろいろあるんでしょうか。
    1974→1947ですね。
    【2006/04/21 00:25】 URL | コムチャン #- [ 編集]

    私はしばらく前からバンドを復活させています。
    よろしかったら遊びに来て下さいネ。(*^_^*)
    ★学生時代にやり残した★おやじの夢★KingBee★
    春日ののびたでした。
    【2006/04/20 19:34】 URL | 春日ののびた #- [ 編集]

    June♪さんへ
    多分それぞれの思いで、拓郎を見ているのだと思う。
    私の場合高校2年の時拓郎ファンになって、
    今も高校の時と同じまなざしで彼を見ているのだと思う。
    私には、兄はいませんけど、兄貴のような存在かな
    それも優等生じゃあなくて、ぐちゃぐちゃな人生を
    送っているところがかっこいいんだなあ。。。
    気負いをなくして毎日を過ごしましょうね♪
    【2006/04/20 18:32】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    mamaさんへ
    私も少しづつギターを練習しています。
    こうなると、やっぱ、バンド組みたくなりますよね
    しかし、私の周りは、仕事人間ばかりで
    フォークのフの字もない。
    大分前にミスチルの「くるみ」のプロモが
    正にフォークに目覚めた中高年のストーリーでした。
    【2006/04/20 18:24】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    とも さんへ
    やっぱり予想していたとおり
    多くの団塊の世代が青春期の音楽に
    回帰するんですね。
    季節はずれのコンサート?いかがでしたか
    観客席が映っていましたが
    ひょっとして、ともさん、あの中にいたんじゃないですか?!
    【2006/04/20 18:14】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    ともしび洞さんへ
    私は、「王様達のピクニック」http://naru.blogtribe.org/
    情報を得ました。まあ、9月のBS2放送の宣伝といってもいいでしょう。
    わずか30分と言うのが惜しいですねえ。
    私も、うるうるきてしまいましたよ。
    【2006/04/20 18:09】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    「クローズアップ現代」私も見ました!
    でもでもでもさぁ~
    団塊の世代向けに近く番組作られていたけれど、31年前の拓郎も60歳の拓郎もカッコいいし、拓路は団塊の世代の人だけのものじゃないぞぉ~
    40代だって共感するし、30代の奴らも昔のアルバム借りて来て聴いたりして共感しているよ!音楽は世代を超えるのだぁ~
    40代の小僧でした(笑)
    【2006/04/20 13:52】 URL | June♪ #wsy3wrno [ 編集]


    私も見ましたよ~!
    私は、団塊の世代のチョット後ですが(ここは、大切な事です)
    まさに、あの放送の通りのライフスタイルです。
    何を血迷ったか、サックスなんぞ始めましたし…
    拓郎さんを代表として、取り上げるナンザ、やってくれるじゃないのNHK!
    しょうがないから、受信料振り込んでやるわよ!
    【2006/04/20 11:55】 URL | mama #- [ 編集]


    いい悪いは別として音楽から受ける影響ってかなりあると思います。
    この番組を見て、拓郎の唄に共感し、勇気付けられた人たちの多くが
    きっとつま恋に行くんだろうなと感じました。
    私もそのうちの一人なんですけど・・・(笑)
    本当に楽しみですね!!
    また番組内で大分のライブの様子が結構長く放送され、同じ時間を
    共有できた者としては感慨深いものがあります。
    トラバありがとうございました。
    【2006/04/20 01:02】 URL | とも #dN1wHbUA [ 編集]

    「クローズアップ現代」見ましたっ!
    見ました、見ました。^^
    こんな番組をやっているとは知らなかったのですが、たまたまテレビをつけたら、丁度始まったところでした。なんか、見ているうちにウルウルしてしまいました。すっかり涙腺が弱くなってます。^^;
    【2006/04/19 22:49】 URL | ともしび洞 #- [ 編集]

    たえこ さんへ
    さすがに私は天気予報士ではないので、つま恋の九月の予報はわかりません。
    昨年の日本の天気概況を調べてみると、9月は前半が厳しい残暑で、後半は涼しい秋と、1か月の中で季節が大きく変わったと言うことです。そんな、感じだったかなあと記憶をたどってみても、思い出せません。いずれにしろ、まだ残暑厳しく暑いことは確かでしょう。それからもう一つ、一番心配なのは「台風」です。「つま恋2006サイト」では、荒天の場合は、翌日曜日に変更となっています。そうなったらみんな困るでしょうね!!!
    【2006/04/19 22:34】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://hima13.blog11.fc2.com/tb.php/178-4dd3a804
