Webフォーク村ブログ
吉田拓郎 '70年代フォークソングとともに歩んだ私の青春
     

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント
歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント




  • 拓郎ツアー(02/28)
  • 及川恒平 X'masLive'08 in 前橋(11/24)
  • 猫 ライブ2008 in 前橋(10/23)
  • 四角佳子オンリーライブ’08チケット申込み受付(08/03)
  • 吉田たくろうとミニバンド完全再現ライブ~井上ともやすバンド(07/17)
  • 拓郎オンリーナイトライブ(06/22)
  • 思えば遠くへ来たもんだ~拓郎を探し求めて~(06/18)
  • 緑化ぐんまフェアー~駅前ライブ(05/12)
  • 群馬フォーク村ライブに忠英さん現る!!!(04/29)
  • 久々の軽井沢~君住む街~(04/13)
  • (07/30)
  • 新井コー児 (07/23)
  • みっちゃん (07/19)
  • みっちゃん (06/25)
  • ひま (06/24)
  • BIN (06/23)
  • 新井コー児 (06/22)
  • あこぱらハウス蔵 (04/30)
  • 佐恵子 (04/11)
  • 団塊世代 (04/10)
  • たまりんの気ままなPC日記:結婚しようよ(02/07)
  • 本ナビ!by Tamecom,小説吉田拓郎:たけしの誰でもピカソ(01/10)
  • Newsエンタメ/デジタル,フォーク検定&拓郎検定:オヤジだフォークだ青春だ!熱く語るための検定本出版(01/09)
  • ななのblog:SMAP×SMAP(05/30)
  • たまりんの気ままなPC日記:吉田拓郎が初のバンドツアー 小ホール限定(05/23)
  • たまりんの気ままなPC日記:鈴木ヒロミツさんが死去(03/16)
  • Daily Shit:鈴木ヒロミツさん死去(03/15)
  • Daily Shit:70's フォークの殿堂(03/09)
  • アイドル専科-ポップコーン:野口五郎について-アイドル専科-ポップコーン(02/09)
  • リナの記録:井上陽水(01/12)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (4)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (14)
  • 2006年09月 (10)
  • 2006年08月 (9)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (17)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (14)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (20)
  • 2005年08月 (14)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (3)
  • 2005年05月 (7)
  • 2005年04月 (2)
  • 棚から一掴み (0)
  • 深夜放送 (9)
  • 音楽番組 (3)
  • 吉田拓郎 (66)
  • フォークソング (164)
  • グループサウンズ (9)
  • フュージョン (1)
  • '60年代フォークソング (4)
  • '70年代フォークソング (38)
  • '80年代フォークソング (1)
  • '90年代フォークソング (0)
  • 2000年代フォークソング (0)
  • アーティスト (23)
  • 群馬フォーク村ブログ
  • 同志ってこんなに悲しいんだろう
  • 私の吉田拓郎物語
  • すみれ
  • タクロウマニア
  • よもやまりゅう
  • guitar-column
  • 風景と情景
  • きまま日記
  • 古本のともしび洞-店主の独白
  • 今はまだ人生を語らず
  • たまりんの気ままなPC日記
  • @うまの四方山話(音家日記)
  • 王様たちのピクニック
  • フォーク酒場「落陽」
  • 私設 吉田拓郎ホームページ
  • 吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~
  • TY コンサート事務局
  • IMPERIAL RECORDS
  • 南高節
  • 伊勢正三
  • 山田パンダ
  • 田家秀樹 最新情報
  • 風に吹かれて
  • 管理人へのメールはこちら


  • ブログランキング・にほんブログ村へ


    TAKURO & his BIG GROUP with SEO 2005 Live & His RARE Films



    TSUTAYA online

    楽天トラベル

    標準バナー120x60

    gatewayバナー130-18

    有賀園ゴルフネットトップページ7
    社名ロゴ88×631

    DVD22%OFF120×60

    三井住友VISAカード緑3


    ひま
  • 管理人:ひま
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
  • *使用方法*





    Just MyShopへ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    大人のエレキギター
    hoby

    最近のNHKは、結構いい番組やってますよねえ。(私にとってですが)
    特にBS2は画質も良く、CMも入らないのでストレスがありません。
    「つま恋2006」も生中継すると言うのだから驚きです。
    これなら、受信料払っても損はないなあと思います。

    さて、前置きが長くなりましたが
    もう一つNHKで見逃せないのが、教育テレビです。

    以前、「アコースティックギター入門」という番組がありまして
    加藤和彦と石川鷹彦が講師をやっていました。
    凄い豪華な講師陣ですよねえ!

    akogi

    1996年9月2日から10月28日まで9週に渡って放送されたのですが
    練習曲は、「あの素晴らしい愛をもう一度」や「22才の別れ」など
    8曲でした。この番組は随分勉強になりましたねえ。

    更にもっと以前には、1985年4月からなんと26週に渡って
    放送された「ベストサウンド」という、バンド向けの番組がありました。
    かなり高度な内容だったので、感心するばかりだったような記憶があります。

    bestS

    この番組の司会は、「翼の折れたエンジェル」が大ヒットした中村あゆみと
    スタジオミュージシャンの難波弘之でした。
    TV画面を見てびっくりしました。
    この難波さんの顔見たことがあるのです。

    私は、学生の頃、「ぺんぺん草同好会」という
    フォークソングのサークルに入っていました。
    当時、練習は学食の2階の一室を借りてやっていたのですが
    ある日、その教室に入ったら、アンプやらマイクやら
    いっぱい置いてありました。
    まあ、邪魔にはならなかったので、そのまま練習を始めたら
    途中で、数人の学生が入ってきて、それら機材をみんな
    持ち出していったのです。
    その中の一人が「難波」さんだったのですねえ!!!

    こういうような話は、西武線下井草に住んでいた時にもありました。
    1975年頃の話です。

    別のアパートに住んでいた友人が、ある日、同じアパートの
    フォーク好きの浪人生を連れて来ました。
    名前は、忘れましたが、初対面なのに妙に馴れ馴れしい奴でした。
    その後、何度か一人で遊びに来た時に、ハーモニカとホルダーを
    貸してくれというので、ほんとは嫌だったのですが貸してあげました。

    いつしか、そんな事も忘れ大学も卒業し就職して十数年が経った
    ある日、会社の食堂で「タモリの笑っていいとも」を見ていたら
    「友達の輪」に、そいつがゲストで出演していたのです!!!
    どうやらミュージシャンになったようですね!
    思わず、「ハーモニカ返せ!」と叫んでしまいました。

    その後TVでは二度と見かけることがありませんでしたから
    おそらく売れないまま消滅してしまったのでしょう。


    またまた、話が大分横にそれてしまいましたが
    今日のブログの本題に入ります。

    冒頭の写真は、現在NHK教育テレビでやっている
    「趣味悠々 楽しく弾こう!大人のエレキギター」という
    番組のテキストです。
    テレキャスターを弾いている人物は、60年代のGSブームに
    「ヴィレッジ・シンガーズ」でリードギターを弾いていた
    小松久氏で、この番組の講師です。

    village

    「ヴィレッジ・シンガーズ」と言えば、「バラ色の雲」や
    島谷ひとみが唄ってリバイバルヒットした「亜麻色の髪の乙女」などが当時大ヒットしました。また、最近の話では偽者事件でも有名になりましたね。
    それが、元で?31年ぶりに再結成をし、NHK「思い出のメロディー」に出演しました。

    「大人のエレキギター」は、4月5日から始まり、
    先週の10日で第6回目、今月31日の第9回で終了します。
    練習曲には、「亜麻色の髪の乙女」はもちろん、ベンチャーズや
    シャドウズの「春がいっぱい」など、エレキファン、GSファンには
    嬉しい中高年必見の番組です。

    【2006/05/14 18:00】 グループサウンズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
    この記事に対するコメント
    おかんさんへ
    今夜は、教育TVで「大人のエレキ」があります。
    そのあとすぐに、NHK総合で「あの歌が聞こえる」があります。
    今回は「木綿のハンカチーフ」です。
    お見逃しなく。。。
    【2006/05/17 20:12】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]


    こんにちは(*^_^*)
    ひまさん、NHKに受信料払っても、しっかり元をとってますね
    私も「おじゃる丸」ばかり見てないで
    いろんな番組をチェックしてみようって思いましたよ
    【2006/05/17 12:15】 URL | おかん #- [ 編集]

    June♪さんへ
    ダイエット中はですねえ
    朝は、パンは食べませんでした。
    コーヒーとフルーツ&ヨーグルトだけでした。
    10時頃になるともうお腹がすいてしょうがなかったですね。
    お昼は、半ライスと味噌汁、おかずは、おでんみたいな煮物と
    野菜のおひたしあとお豆腐くらいなものです。
    夕食は、ご飯はやはり半分、おかずは魚系、とか煮物。
    野菜サラダや海藻系もたくさん食べました。
    それから缶ビール二本、酒菜は納豆。
    ポイントは、ビールはご飯と一緒に飲む。ということ。
    酒の肴をしっかり食べて、飲み終わってから
    ご飯にすると、二食食べる事になりますから
    どうしても太ります。
    ご飯もおかずもみんなビールの肴にしてしまえば
    一食でお腹いっぱいになります。
    今は、朝は薄切りのパン2枚追加で食べています。
    昼は、ダイエット時と変わりません。
    夜はしっかり食べてます。何も制限していません。
    でも、体重は50kgを超えないから不思議。
    【2006/05/16 21:56】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    炭水化物抜きダイエットです!
    朝とお昼は少なめにでしよね?
    どんな物を食べていらしたのでしょう?
    炭水化物が世の中多くて(笑)菓子パンもカロリー低そうな蕎麦も…
    【2006/05/16 17:10】 URL | June♪ #wsy3wrno [ 編集]

    June♪ さんへ
    知らない人が「憂歌団」と一緒にお酒を共にしたら
    ただの変な人たちとしか感じないでしょう!
    先日BSの何チャンネルだったか、ライブの模様をやってましたね!
    ところで、質問てなんだったんでしょうか???
    【2006/05/15 21:52】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    j-45さんへ
    どうも、お久しぶりです。
    そうですか、やはりご覧になっていましたか
    時間に余裕ができたら、もう一度ビデオを見て
    しっかり練習したいものです。
    たしか、ビデオ撮った筈です。
    本当に贅沢な番組でした。
    【2006/05/15 21:46】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    関係ない質問ですがお願いしまぁ~す!
    ご無沙汰しております。
    ある質問をしたくて遊びに来たのですが、面白い話題に読みふけってしまいました。実はその「ベストサウンド」だと思われる番組私も当時見て、まわりの友人も見てて、中村あゆみが本当は音楽の知識がゼロで、外国のミュージシャンなどはほとんど知らず、国内でも似たようなもので、いかに中村あゆみが事務所が作り出した歌手だったかを思い知らされ大笑いしていた番組でした。(声がヴォーカル向きだっただけで下手でしたねぇ~)その後彼女も改心し勉強したようでしたが…

    ところで炭水化物抜きダイエットをはじめてみましたが、夕飯はお肉やらサラダやらたっぷり食べてビールも飲んではいいのですが、朝はコーヒーとヨーグルトくらいなので問題ないのですが…昼を軽く食べるは難しいのですが…炭水化物が多くて!カロリーメイとにしてみたら、あれは小麦粉、炭水化物なんですよぉ~

    追記:実の妹は何もせずに色々恵まれた体験をするのですが、音楽関係の友達に誘われライブハウスで演奏を終えた人々と居酒屋で飲んだとか…
    散々変な人たちだったと話を聞いてみたら「憂歌団」だったんですよ、無知な女は恐ろしいです。
    【2006/05/15 17:50】 URL | June♪ #wsy3wrno [ 編集]


    こんばんわ、お久し振りで御座います。現在の「大人のエレキギター講座」毎週観ております。
    難しいなと思いつつも楽しんでおります。そして10年前のアコースティックギター入門、これも観ておりました!テキストも持っております。石川鷹彦氏の演奏が毎回聴ける贅沢な講座だったと記憶しておりますが、ビデオテープをケチッテ録画していなかったのは一生の不覚でした・・・DVDで出して欲しい!!
    【2006/05/14 23:01】 URL | j-45 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://hima13.blog11.fc2.com/tb.php/183-85b443b4
