Webフォーク村ブログ
吉田拓郎 '70年代フォークソングとともに歩んだ私の青春
     

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント
歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント




  • 拓郎ツアー(02/28)
  • 及川恒平 X'masLive'08 in 前橋(11/24)
  • 猫 ライブ2008 in 前橋(10/23)
  • 四角佳子オンリーライブ’08チケット申込み受付(08/03)
  • 吉田たくろうとミニバンド完全再現ライブ~井上ともやすバンド(07/17)
  • 拓郎オンリーナイトライブ(06/22)
  • 思えば遠くへ来たもんだ~拓郎を探し求めて~(06/18)
  • 緑化ぐんまフェアー~駅前ライブ(05/12)
  • 群馬フォーク村ライブに忠英さん現る!!!(04/29)
  • 久々の軽井沢~君住む街~(04/13)
  • (07/30)
  • 新井コー児 (07/23)
  • みっちゃん (07/19)
  • みっちゃん (06/25)
  • ひま (06/24)
  • BIN (06/23)
  • 新井コー児 (06/22)
  • あこぱらハウス蔵 (04/30)
  • 佐恵子 (04/11)
  • 団塊世代 (04/10)
  • たまりんの気ままなPC日記:結婚しようよ(02/07)
  • 本ナビ!by Tamecom,小説吉田拓郎:たけしの誰でもピカソ(01/10)
  • Newsエンタメ/デジタル,フォーク検定&拓郎検定:オヤジだフォークだ青春だ!熱く語るための検定本出版(01/09)
  • ななのblog:SMAP×SMAP(05/30)
  • たまりんの気ままなPC日記:吉田拓郎が初のバンドツアー 小ホール限定(05/23)
  • たまりんの気ままなPC日記:鈴木ヒロミツさんが死去(03/16)
  • Daily Shit:鈴木ヒロミツさん死去(03/15)
  • Daily Shit:70's フォークの殿堂(03/09)
  • アイドル専科-ポップコーン:野口五郎について-アイドル専科-ポップコーン(02/09)
  • リナの記録:井上陽水(01/12)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (4)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (14)
  • 2006年09月 (10)
  • 2006年08月 (9)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (17)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (14)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (20)
  • 2005年08月 (14)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (3)
  • 2005年05月 (7)
  • 2005年04月 (2)
  • 棚から一掴み (0)
  • 深夜放送 (9)
  • 音楽番組 (3)
  • 吉田拓郎 (66)
  • フォークソング (164)
  • グループサウンズ (9)
  • フュージョン (1)
  • '60年代フォークソング (4)
  • '70年代フォークソング (38)
  • '80年代フォークソング (1)
  • '90年代フォークソング (0)
  • 2000年代フォークソング (0)
  • アーティスト (23)
  • 群馬フォーク村ブログ
  • 同志ってこんなに悲しいんだろう
  • 私の吉田拓郎物語
  • すみれ
  • タクロウマニア
  • よもやまりゅう
  • guitar-column
  • 風景と情景
  • きまま日記
  • 古本のともしび洞-店主の独白
  • 今はまだ人生を語らず
  • たまりんの気ままなPC日記
  • @うまの四方山話(音家日記)
  • 王様たちのピクニック
  • フォーク酒場「落陽」
  • 私設 吉田拓郎ホームページ
  • 吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~
  • TY コンサート事務局
  • IMPERIAL RECORDS
  • 南高節
  • 伊勢正三
  • 山田パンダ
  • 田家秀樹 最新情報
  • 風に吹かれて
  • 管理人へのメールはこちら


  • ブログランキング・にほんブログ村へ


    TAKURO & his BIG GROUP with SEO 2005 Live & His RARE Films



    TSUTAYA online

    楽天トラベル

    標準バナー120x60

    gatewayバナー130-18

    有賀園ゴルフネットトップページ7
    社名ロゴ88×631

    DVD22%OFF120×60

    三井住友VISAカード緑3


    ひま
  • 管理人:ひま
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
  • *使用方法*





    Just MyShopへ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    北陸拓ちゃんズ合宿
    kanazawa

    昨夜は、砺波「タベタリーテ」で、とっても楽しい一夜を過ごしました。

    awakakさんのお誘いに乗って、二つ返事でOK松任谷したのはいいけれど、
    「砺波」ってどこ
    地図ナビで探したら富山と金沢の中間くらいの地方?の町
    う~ん、高崎からだと、越後湯沢で乗り換えて、高岡まで行き
    更に、ローカル線で五つ目の駅、なんだ、飛騨高山に近いじゃないか!
    まあ、とにかく、JRで行けば何とか着くことは着くということで安心しました。

    そんな折、awakakさんから、突然の初テレフォン
    高崎7時33分発の新幹線たにがわ401号に乗り
    越後湯沢で、特急はくたか2号に乗り換え金沢で降りろ!
    降りたら、西口「ゆうたろう」の前に現金を置け!

    ちゃうちゃう、「ゆうたろう」の前で待ち合わせましょう
    とのこと。電車の時刻まで調べていただき恐縮至極

    でも「ゆうたろう」って何

    naoetu

    前日の夜は、ブログの更新やら、ギターの練習やらで
    旅の仕度もできないまま、眠りにつきました。

    翌朝、awakakさんに、脅された通り、7時33分のたにがわ401に飛び乗りました。そして、約束通り、金沢駅で降りました。

    えっ!西口、なんか工事中みたいな。。。
    デパートのお姉さんがいたので聞いて見ました。
    「ゆうたろう」ってどこにあるんですかぁ???
    「あそこを右に曲がって、右手にあります」
    「あっ、はい、ありがとうございました」
    金沢のお姉さんは、どことなく京都風な、、、気のせいでしょうが

    yutarou

    え~ゆうたろう、ゆうたろうと!
    あっ!ありました。金太郎みたいな人形
    ほ~これが、金沢で有名な待ち合わせの場所とな
    渋谷のハチ公とか、上野の西郷さんなら知ってるけど。。。

    いや、初対面で待ち合わせと言うのは、実に30年ぶりのことですねェ。
    学生時代に、ある女の子と文通(なんと懐かしい言葉!)をしておりまして
    その娘から、南高節の武道館コンサートに誘われ
    山手線の高田馬場で待ち合わせをしたのです。
    目印は「恋は紅いバラ」ちゃうちゃう、あの音楽雑誌
    「新譜ジャーナル」しかも拓郎が表紙のやつ!
    おかげで、相手には、一発でわかったようです。

    今回は、相手が男ですから、わくわくどきどき感は全くありませんでしたが
    それでもシャイな私としては、こういうシチュエーションはとても苦手なのです。

    さて、ゆうたろうは置いといて、肝心のawakakさんたちはいずこ?
    あっ!いました、いかにもそれらしき初老の二人連れ
    ちゃうちゃう、青年の二人連れ!(って、そりゃあ、無理があるだろう)
    私は、あちらから声をかけてくれるのを期待して
    一度彼らの前を、通り過ぎてみましたがわからなかったようです。
    一人が携帯をかけていましたので、こりゃあ、来るなと思い
    すかさず、電源を切りました。ちゃうちゃう(こればっかり)
    携帯を取り出し、彼らの背後に忍び寄りました。
    そう、彼らこそ、本当のawakakさんと岡山のTYさんだったのです。
    第一印象?
    そうねえ、気さくなおじさんたちとでも差し障りなく言っておきましょうか

    さあ、「君の名は」みたいなすれ違いもなく無事にお会いできましたが
    「集会」までは、まだ7時間もあります。
    その間、awakakさんには、「21世紀美術館」という訳わかんない
    施設に連れて行かれ、金沢兼六公園を見させられ、
    その上、千里浜ドライブウェーの砂浜を夕陽に向かって走らされ
    嘘ですよ!いろいろ、案内していただき、お昼までゴチになり
    ほんとに、恐悦至極でした。

    砺波のビジネスホテルに一旦チェックインして
    私は、仮眠を、TYさんはシャワーを浴びたの悲しいでしょう
    6時半にまた、awakakさんに迎えに来てもらい
    いざ出陣です

    果たして今夜の集会場「タベタリーテ」は
    北陸の閑静な田舎町の牛角ちゃうちゃう一角にありました。
    不安と緊張でおののきながらドアを開けると
    2人の男性と3人の踊り子ちゃうちゃう、
    美しい女性が待ち受けておりました。

    お昼に飲んだビールのアルコールはすっかり飛んでしまい
    小心者の私としては、こうして敵陣に一人乗り込むのは
    とても勇気がいるのです。

    お店は10畳くらいでしょうか
    拓郎のパネルがあちこちに飾ってあります。そして

    な・な・な・なんと!!

    あの名器、マーチン(しかも2台)が、ギブソンが
    鎮座ましているではありませんか

    今夜は、これらを思う存分玩んで、ちゃうちゃう
    弾かさせていただけるとのことで
    思わず合掌礼拝してしまいました。

    やがて、10人くらい集まったところで
    幹事のしげさんの音頭で乾杯が行われました。
    集会の詳しい様子はawakakさんのブログ
    アップされていますので、ここでは省略いたします。

    私の出番は6番目くらいだったでしょうか
    「どうしてこんなに悲しいんだろう」と「僕の一番好きな歌は」を
    熱唱?致しましたが、人前で弾き語りをやるのは
    20年ぶりくらいなのと、マーチンD-45を抱いての演奏だったので
    超緊張しました。

    マスターは歌もギター(生&エレキ)も、プロ並で、素晴らしかったです。
    私も定年後は、こんな、お店を開きたいものですねえ。

    しげさん、KAWAさん、ハナさん、ウメさん、カッシー?さん、、、
    なかなか、初対面では、全員名前が覚えられません。申し訳ありません。
    とても、楽しいひとときを有難うございました。m(_ _)m

    「北陸たくちゃんず」羨ましい限りです。
    私も一日も早く「群馬フォーク村」を立ち上げたいと思います。
    その節は、是非遊びに来てね

    金沢のawakakさん、大変お世話になりました。
    重ねて御礼申し上げます。

    【2006/05/28 19:53】 フォークソング | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
    この記事に対するコメント
    MOTO さんへ
    タベタリーテでは、お世話になりました。
    2次会に行けなくて残念でした。
    ギターフィンガーテクニック教わりたかったのですが
    この歳になると、徹夜は相当つらいものがあります。
    「人生語らず」のLPの件、私の持っているものは
    全部初版のものらしく、お尋ねの件はわかりませんでした。
    それから、セブンスターショー忘れていませんから
    今しばらくお待ちくださいませ。
    【2006/05/30 20:05】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]


    先日は楽しいひとときをありがとうございました。
    ひまさんのHPへは時々お邪魔させてもらっていたので、お会いしてみたかったのです。もっとお話したかったなぁー
    【2006/05/30 11:04】 URL | MOTO #- [ 編集]

    しげ さんへ
    お人柄と言いましょうか
    しげさんの回りには、いろんな方が引き寄せられますね
    幹事ご苦労様でした。
    あまり、盛り上げには貢献できませんでしたけど
    楽しませていただきました。
    つま恋バスツアー17名まで集まりました。
    募集定員まであと4人です。
    【2006/05/29 20:07】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    awakakさんへ
    翌日が雨でよかったですね。
    私よりお若いといいながらも
    流石に徹夜は厳しいでしょう。
    一宿一飯の恩義いつかお返しせねば。。。
    【2006/05/29 20:01】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]

    ありがとうございました
    砺波のしげです。ひまさん、土曜日は遠いところをありがとうございました。
    「僕の一番好きな歌は」最高でした!そのときの写真、模様はタベタリーテの
    HPにもうすぐアップされると思いますので、見てください。
    本当に盛り上げていただいてありがとうございます。
    こんどはつま恋でお会いしましょうよ。
    【2006/05/29 06:38】 URL | しげ #- [ 編集]


    ひまさんがいてくれたから、曲数が稼げたし、楽しい一夜になりました。
    サンキュウです。
    無口で人見知りするとかおっしゃっていたので、どんな人かと思って警戒していたら、結構、おしゃべりで楽しい人でしたね。
    また、ギターを弾きに来て下さいね。。
    【2006/05/29 05:41】 URL | awakak #- [ 編集]

    j-45 さんへ
    メールさせていただきました。
    宜しくお願いします。
    【2006/05/29 00:37】 URL | ひま #Zk/lHUeI [ 編集]


    こんばんわ。先日は私のブログにコメント戴き、有難う御座います。さーて唐突ですが、5月17日分の「エレキ講座」録画しておりますよ!DVDに焼いておりますので、もしよろしければ当方までご連絡先をメールにてお伝え下さいませ。オマケ付きでお送り致します・・・
    【2006/05/28 22:52】 URL | j-45 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://hima13.blog11.fc2.com/tb.php/190-2f2bcf7f
