Webフォーク村ブログ
吉田拓郎 '70年代フォークソングとともに歩んだ私の青春
     

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント
歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント




  • 拓郎ツアー(02/28)
  • 及川恒平 X'masLive'08 in 前橋(11/24)
  • 猫 ライブ2008 in 前橋(10/23)
  • 四角佳子オンリーライブ’08チケット申込み受付(08/03)
  • 吉田たくろうとミニバンド完全再現ライブ~井上ともやすバンド(07/17)
  • 拓郎オンリーナイトライブ(06/22)
  • 思えば遠くへ来たもんだ~拓郎を探し求めて~(06/18)
  • 緑化ぐんまフェアー~駅前ライブ(05/12)
  • 群馬フォーク村ライブに忠英さん現る!!!(04/29)
  • 久々の軽井沢~君住む街~(04/13)
  • (07/30)
  • 新井コー児 (07/23)
  • みっちゃん (07/19)
  • みっちゃん (06/25)
  • ひま (06/24)
  • BIN (06/23)
  • 新井コー児 (06/22)
  • あこぱらハウス蔵 (04/30)
  • 佐恵子 (04/11)
  • 団塊世代 (04/10)
  • たまりんの気ままなPC日記:結婚しようよ(02/07)
  • 本ナビ!by Tamecom,小説吉田拓郎:たけしの誰でもピカソ(01/10)
  • Newsエンタメ/デジタル,フォーク検定&拓郎検定:オヤジだフォークだ青春だ!熱く語るための検定本出版(01/09)
  • ななのblog:SMAP×SMAP(05/30)
  • たまりんの気ままなPC日記:吉田拓郎が初のバンドツアー 小ホール限定(05/23)
  • たまりんの気ままなPC日記:鈴木ヒロミツさんが死去(03/16)
  • Daily Shit:鈴木ヒロミツさん死去(03/15)
  • Daily Shit:70's フォークの殿堂(03/09)
  • アイドル専科-ポップコーン:野口五郎について-アイドル専科-ポップコーン(02/09)
  • リナの記録:井上陽水(01/12)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (4)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (6)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (7)
  • 2006年10月 (14)
  • 2006年09月 (10)
  • 2006年08月 (9)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (17)
  • 2006年01月 (12)
  • 2005年12月 (14)
  • 2005年11月 (11)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (20)
  • 2005年08月 (14)
  • 2005年07月 (10)
  • 2005年06月 (3)
  • 2005年05月 (7)
  • 2005年04月 (2)
  • 棚から一掴み (0)
  • 深夜放送 (9)
  • 音楽番組 (3)
  • 吉田拓郎 (66)
  • フォークソング (164)
  • グループサウンズ (9)
  • フュージョン (1)
  • '60年代フォークソング (4)
  • '70年代フォークソング (38)
  • '80年代フォークソング (1)
  • '90年代フォークソング (0)
  • 2000年代フォークソング (0)
  • アーティスト (23)
  • 群馬フォーク村ブログ
  • 同志ってこんなに悲しいんだろう
  • 私の吉田拓郎物語
  • すみれ
  • タクロウマニア
  • よもやまりゅう
  • guitar-column
  • 風景と情景
  • きまま日記
  • 古本のともしび洞-店主の独白
  • 今はまだ人生を語らず
  • たまりんの気ままなPC日記
  • @うまの四方山話(音家日記)
  • 王様たちのピクニック
  • フォーク酒場「落陽」
  • 私設 吉田拓郎ホームページ
  • 吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~
  • TY コンサート事務局
  • IMPERIAL RECORDS
  • 南高節
  • 伊勢正三
  • 山田パンダ
  • 田家秀樹 最新情報
  • 風に吹かれて
  • 管理人へのメールはこちら


  • ブログランキング・にほんブログ村へ


    TAKURO & his BIG GROUP with SEO 2005 Live & His RARE Films



    TSUTAYA online

    楽天トラベル

    標準バナー120x60

    gatewayバナー130-18

    有賀園ゴルフネットトップページ7
    社名ロゴ88×631

    DVD22%OFF120×60

    三井住友VISAカード緑3


    ひま
  • 管理人:ひま
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
  • *使用方法*





    Just MyShopへ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    癌 何とかならないのだろうか、、、
    sakura

    7日に、7歳年上の従兄弟が亡くなりました。
    肺がんでした。まだ62歳です。
    とても気の強い方で
    家族以外誰にも病名を明かさず
    病院へのお見舞いも拒んでいました。

    私のうちでは、10年くらい前から父が高齢で農業が出来なくなってしまい
    代わりに従兄弟に麦や米を作ってもらっていました。

    私も3年前に、彼にトラクターの運転を教わりました。

    いろいろ、大変お世話になり、とても悲しくて残念です。

    【2008/04/09 10:46】 アーティスト | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    拓郎の次に拓郎に似ている~井上ともやす~
    昨夜は、栃木県佐野「Dining Bar KEN」で開催された
    わしらがフォーク村 主宰:臼家さん企画の
    「吉田拓郎 完全復活祈願 拓郎オンリ-・ナイトライブ」に
    参加してきました。
    私も恥ずかしながら、ずうずうしく7曲も歌わせていただきました。
    お店の「味噌」腐ったかも知れません。

    当日は、ゲストとして
    拓郎を歌わせたら、拓郎の次にうまいと言われている
    井上ともやす」さんが出演されました。
    開演前に、腹ごしらえということで
    「臼家」さんらと一緒に佐野ラーメンを食べに行きました。

    「井上」さんのことは、まったく知らなくて
    前もって、情報も仕入れておかなかったので
    初めてお会いした時、とても馴れ馴れしく接してしまい大変失礼しました。

    話をしていてびっくりしたのですが
    目をつぶるとまるで、若い頃の拓郎がしゃべっているようでしたね。
    深夜放送で聞いてたあの声ですよ。
    いでたちも、ろん毛でベルボトムという、まさに70年代のフォークのスタイル!!

    ino1 ino3
    歌を聞いてまたびっくり
    あの迷曲?!「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」を
    レコード完全コピー(MCも)でやっちゃいました。
    普通の話し方も、早口で拓郎にそっくりなんですね!!!

    cd2 cd1

    CDも出されていて
    昨夜は、オリジナルは一曲だけ歌ってくれました。
    これがまた、感動しましたね!
    70年代前半の拓郎がタイムマシンでいきなり現在へワープしたら
    こういう歌をきっと作るかも知れない!
    『どこへ行くアメリカ』
    濁ったぬるま湯みたいな昨今
    この歌はガチンときました。
    是非聞いてみてください。
    でも、ライブの方が数十倍感動しますよ!!

    rakuyou ninngen
    最後は「落陽」と「人間なんて」を大合唱!!
    まるで中津川のようでしたねえ!!!

    last


    昨年、生拓を一度も見られなかったあなた!拓郎に飢えているあなた!
    超、お勧めですぞい!!!



    【2008/04/06 16:17】 深夜放送 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    テレビ東京に猫が出演します!!!
    TVtokyou

    24日月曜日7:00から、テレビ東京に「猫」が出演します。
    お見逃しのなきよう!!!

    詳しくはこちら
    【2008/03/23 20:49】 深夜放送 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    春がいっぱい By シャドウズ
    toriba01 toriba02


    toriba03 toriba04

    前橋市鳥羽の河津桜です。
    見事でしょう。
    以前初めて見たときは、梅かと思いましたよ。
    これが、桜なんですねえ!!!

    「春がいっぱい」といえば、私の記憶が正しけらば
    オリジナルは「シャドウズ」ですよね
    ベンチャーズや寺内たけしもやっていました。
    今の季節にピッ足しのインストですね。
    toribamap



    【2008/03/18 20:28】 グループサウンズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    NHK BS2 南こうせつ in 武道館 2008
    武道館

    先日、見に行った南こうせつの武道館ライブが
    23日(土)11時半から90分放送されます。
    お見逃しなく!!!


    その前に、明日夜8時から
    BS永遠の音楽 グループサウンズ大全集 が放送されます。

    【出演】ザ・ゴールデン・カップス、加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ、ヴィレッジ・シンガーズ、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ、真木ひでと(オックス)、加橋かつみ(ザ・タイガース)ほか
    【司会】モト冬樹と西口久美子。

    こちらもお見逃しなく!!!

    【2008/02/21 18:32】 フォークソング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    そうだ「元気ですよ」と伝えたい♪
    拓郎復帰

    4ヶ月ぶりにオールナイトニッポンで、復帰だそうですね。
    とにもかくにも、よかったよかった。

    でも、この辺、ニッポン放送よく入らないんですよね(涙)


    【2008/02/19 22:15】 深夜放送 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
    忌野清志郎復活コンサート
    忌野清志郎

    昨夜のNHK『Songs』ごらんになりましたか?
    忌野清志郎 見事に復活しましたね。
    大分元気そうで、声も以前と変わらず
    とても病み上がりとは思えませんでした。

    今週の10日(土)は、武道館に見に行きます。
    忌野清志郎は、RC時代から気になっていました。
    70年代に拓郎の「気ままな世界」でしたか
    一度出演したような記憶があります。
    「RC」の名前の由来が
    「或る日作成した」から生まれた
    と拓郎が大うけしたような覚えがあります。

    また、いい加減な情報を!!!と
    どっかのサイトで馬鹿にされるかな(汗)

    Songs忌野清志郎 再放送予定
    2月12日(火) 総合 午前1:50~
    2月13日(水) BS2 午前8:30~

    【2008/02/07 21:23】 アーティスト | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    映画「結婚しようよ」東劇他全国ロードショー
    結婚しようよ2
    吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ~
    インペリアルレコード [アーティスト] オムニバス, [アーティスト] 怒髪天, [アーティスト] 平川地一丁目, etc.
    ASIN:B000ZLS9KM /46分/CD
    発売日:2008-02-02
    ランキング&評価:---位 3.5
    価格:¥ 2,800 [2008-02-03 Amache]
    1 - ミュージシャン選別ミス!
    5 - 拓郎万歳!!
    5 - 新しい出会いに期待
    3 - 地味


    結婚しようよ


    映画「結婚しようよ」が全国で封切りになりましたね。
    私は、今週中に行く予定です。
    今日は早速2人の友人からメールが来ました。
    とにかく5分おきくらいに、拓郎の歌が流れるそうです。
    ストーリーもよかったと、映画好きの先輩が言っておりました。

    拓郎の曲が映画のバックに流れるというと
    37年くらい前に見た、「旅の重さ」を思い出しますね。

    映画「結婚しようよ」公式サイトで、予告編などが見られます。
    それから、「ガガガSP」の落陽も聞けますよ!

    『LIVE HOUSE マークⅡ』
    この看板いいですね。


    【2008/02/03 17:46】 吉田拓郎 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
    SONG TO SOUL~永遠の一曲~吉田拓郎
    SONG TO SOUL~永遠の一曲~

    もう、皆さんご存知だと思いますが
    明日夜9時から、BSiの「SONG TO SOUL~永遠の一曲~」という番組で
    吉田拓郎の「結婚しようよ」が取り上げられます。
    そのほか、伝説の「中津川フォークジャンボリー」や
    廃盤アルバム「今はまだ人生を語らず」も紹介されるようです。
    久々の、拓郎!
    特に私を含めて昨年ライブをキャンセルされた拓郎ファンにとって
    待ちに待ってた拓郎情報!必見です。
    拓郎のインタビューもあるようですよ。

    エンドロールも必ず見てね!

    BSiのホームページに
    昨日まで1月31日再放送って書いてあったのが
    今日見たらボツになっていますね!
    こりゃ絶対明日みなくちゃ (^.^;
    【2008/01/23 22:17】 吉田拓郎 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
    大きな玉ねぎの下で~南こうせつ CONCERT IN 武道館~
    武道館

    昨日は、南こうせつの武道館ライブを見に行ってきました。
    武道館を訪れたのは、これで2回目です。
    一回目はなんと、32年前、こうせつの’76年初ライブの時でした。
    不思議なものですね。

    武道館2 武道館4

    群馬の気候は年初暖冬かと思わせるくらい小春日和が続いたのですが
    ここ一週間は厳しい寒さが続いています。それでも平年並みとか、、、
    風邪をひかないように、かなり厚着をしていったのですが
    東京ではジャンパーがいらないくらい寒さを感じませんでした。

    JR飯田橋を降りると、もうそれらしき中高年でいっぱい!
    地下鉄東西線九段下から地上に出て少し歩くと
    見えてきました、金色の”たまねぎ”

    実は32年前のライブの内容を私はほとんど記憶していないのです。
    そもそも、当時は誘われてお付き合いで行ったものですから
    こうせつライブについては、さほど興味がなかったのですね。
    ただ、武道館のあの”たまねぎ”だけは深く印象に残っていました。

    そういえば、「爆風スランプ」のサンプラザ中野さんも
    32年前にこうせつライブを見に来ていたらしいです。
    あの名曲「大きな玉ねぎの下で」はその時のことを
    歌にしたらしいですね。

    武道館5

    会場前は、つま恋を彷彿させるように、中高年で埋め尽くされていました。
    ちょっと前には、矢沢永吉さんがここで100回目ライブをやったんですよね。
    おそらく相当怖いような光景だったでしょうね。

    山崎ハコ

    アリーナ入り口付近で、うろうろしていたら
    少女のようなおばさんが(失礼)ひとりぽつんと立っていました。
    私はその少女が誰だか、すぐに分かりましたよ。
    私が、彼女を知ったのは’75年だったと思います。
    知人から勧められてテープを聞いて
    すぐにアルバム『飛・び・ま・す』を買いました。

    そう『山崎ハコ』さんだったのです!!!!!!
    昔のままのイメージだったら、たぶんわからなかったと思いますが
    最近、ちょくちょくTVに出ていたので、すぐに分かりましたよ。

    もう有頂天になって、「握手してください!」
    「写真一緒に撮らせてください!」
    彼女は快く笑顔で承諾してくれました。
    いろいろ話をしたかったんですけど
    緊張で、言葉が出ませんでした。
    後で、サインもしてもらえばよかったと後悔しました。

    武道館9

    私の座った席は、2階のかなり後ろの方
    32年前は同じ2階席だったけどセンターの方だった気がします。
    それにしても、こんな急勾配だったとは!!
    まるで断崖絶壁ですね。怖いくらい!
    それにしても足元が寒い!
    2月10日の清志郎のライブは、レッグウォーマーでもして行こう。

    武道館8

    ゲストですが、坂崎幸之助、伊勢正三、石川鷹彦
    それとなんと、あの瀬尾一三さんがコーラスで参加!!
    全体的に、70点てところでしょうか。
    「つま恋」からこうせつ4回くらい見てますからね。

    そうそう「つま恋」といえば
    来年の9月20日、こうせつ、還暦ライブを「つま恋」でやるそうですよ!!!
    また、バスツアー企画しなくちゃかなあ

    PS:
    このライブの模様を、NHKBS2が撮っていましたから
    そのうち放送されると思いますよ。お見逃しなく。

